人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近色々物事 。今日は >>
サンプラーバトル優勝!
こんにちは、ムタです。

おととい行われたサンプラーバトルに出場して優勝しました!

サンプラーバトル優勝!_c0128330_11122132.jpg


応援してくれた友達、練習に付き合ってくれたDJ友達。

本当にありがとうございました!

おかげで、リラックスしてパフォーマンスする事が出来たし、

みんな練習相手になってDJしてくれたので、かなりスキルアップしました!

ていうか、そのおかげで優勝できました。

 今はAKAIのMPCシリーズでのパフォーマンスが主流になってるので

対MPCって感じでもありました。

MPCをリアルタイムで叩くタップパフォーマンスは本当に凄くて、

かなりの武器だから、俺も武器を手に入れる為に

試行錯誤して引き出しを作っていきました。


俺の使ったサンプラーはKORGのES1って機材。

おもちゃ的な機械。

今では中古で1万程度で買えると思う。

このES1、高校の時から使ってる機材で、本当にヤバい!!

だから、ES1がヤバいって証明したかった。

あと、俺はDJっていうのを主張したかった。

だから、発想はすべてDJとしての視点から。

まるで曲を聴いてる様な気持ちにさせる事。

ミックスをしてる様な気持ちにさせる事。

いかに聴く人をリズムに乗らせるか。

難しい事だけがバトルじゃない的な。

簡単なリズムでも簡単な事しても、かっこよかったら人はリズムに乗る

みたいな。むしろ簡単な方が、かっこいい事も多々あるし。

スクラッチと一緒。って感じで。

でも難しい事を出来た上での『簡単』が『かっこよさ』だったりする。

だから練習始めた時は本当に苦戦しました。

これじゃ勝てないみたいな状態が続いて。

30分で曲作れない!ってなってて。

30分の中で壱からサンプリング&曲作らないといけなかったから、

いかに効率良く、かっこいいサウンドを作れるかが勝負所で。

かつ、オリジナリティーを出す。

かつ、真似したくても出来ない所に行く。

というか行かなければ勝てないと思ってました。

みんなのタップスキル半端ないから。

だから総合的には、そこを超えてる所にタップを使わずに

超えなければいけなくて。

なので完全に視点を変えての挑戦でした。

サンプラーバトル優勝!_c0128330_11193430.jpg


持ち時間3分の間、ずっと音がミックスされて変わって行かせる為には、

サンプリングするネタを決める時間、直感、EDITするスピード、

ネタの変わった使い方、EFXの種類&かける深さ、シーケンス打ち込み、

展開付け、パフォーマンスの構成、等を30分の間で作らなくちゃいけなくて。

30分で何も無い状態から曲作るの本当に時間無くて、

その限界まで行ってみよう的な感じでした。

スーファミのマリオカートのタイムアタックみたいにゴースト出して、

何回も何回も抜いてベストタイム出すみたいな。

最終的に恐ろしいタイムが出るみたいな。

そんな系統の限界に挑戦でした。要は自分との戦いでした。

しかもかかる曲が本番まで分らない。というルール。

練習の時に友達に回してもらってたんだけど、一番の要はDJの選曲です。

それだけは間違いない。

それで曲の雰囲気自体も構成も何もかも変わってしまう。

だから、どんな音が来てもかっこいい曲&パフォーマンスを作らなければ

いけなくて、それも本当に大変だった。

練習では本当に色々な音楽をかけてもらい練習しました。

波の音等効果音、アブスト、ハウス、テクノ、レゲエ、

ヒップホップ、ドラムン、ソウル、ブルース、ポップ、ジャズ。

音という音で練習しました。

サンプラーバトル優勝!_c0128330_11201913.jpg


そのおかげで最終的には何が来てもある程度の雰囲気は

作れる様になりました。

一回友達が練習で回したのはドラムのないJAZZとユルユルBLUESを25分まで

かけるというもの。これは本当に半端ない難しさです。

まず、低音ないし、ドラムないし。

それでクラブミュージックを作るのは大変です。

一度、友達と遊びでやってみると難しさが分ると思います。


それで、本番当日。


本番では審査員の人達は判定が難しかったと思います。

本当に異種格闘技戦でした。

思ったより一回戦目がうまくいってロック出来たので

最終兵器『ループスクラッチ』を

決勝戦に取っておく事が出来たのも俺としてはラッキーでした。

引き出しを沢山作ってたのも良かった。

という事で優勝できました!

という事で今日、吉祥寺のbar cheekyにて

祝勝会(後付け)をやります!

DJは
☆DJ 245
☆DJ CHIYORI
☆DJ IMG
☆DJ YO-KO
☆DJ MU-MU
☆DJ 琥珀
☆DJ RYUHEI
☆DJ GONZ
☆DJ YAHIKO
☆DJ ドグマ
☆DJ GUINESS
☆MUTA

総勢12人。
かなり異色な面子です。
OPEN21:30〜です。
エントランスフリー。
ライブペイント有り。
GOOD MUSIC
是非!

最後に重いレコードを家まで選んで持って来てくれてDJをして練習の相手を
してくれた、DJ RYUHEI、DJ KOHAKU、DJ IMG、DJ CHIYORI、
DJ YOKO、DJ 245、DJ MU-MU、感謝!
by groundwork | 2008-12-02 11:24
<< 最近色々物事 。今日は >>